Perfectly Free

雑記+持ち物管理+自己管理+α

トレンチコート

肌寒くなってきたので、手持ちのトレンチコートをクローゼットに吊るしてみた。 今のところは半袖の上にカーディガンを羽織っていますが、このコートを使うことになる時季が近いんだなと思いました。 けっこうトレンチコートって好きなアイテムです。 冬のブ…

趣味は何ですか?の問いの答えを用意している

「趣味は何ですか?」 人との出逢いにおいて初期によく出てくる問いかけだ。 わたしは、こちらから訊くときは「お休みの日って(最近)何してますか?」と訊くようにしている。趣味という言葉に対する、自分の中の抵抗意識はわりと強い。 答えは、「読書です…

家でも職場でも使っている多機能ペン

最近職場で使っていたシャーペンをなくしてしまったので、家で使っているペンをかばんに入れていって職場で使っている。 (使ってたシャーペンは隣の席の方からいただいたもの。机に置いて離席したら突然姿を消したので、なくしたというよりもおそらく誰かが…

就業前に机の上を拭く

わたしは大抵就業10分前くらいに職場に着く。 出勤してパソコンの電源を入れたら、時間に余裕があるときは机の上とかパソコン、電話機などを一度ウェットティッシュで拭くようにしています。 埃を取るのが目的なので、そんなに時間もかけずにさっと拭くだけ…

相田みつを企画展へ行ってきた

相田みつを企画展を見に行きました。 職場で無料券をいただいた(正確にいうとたらい回しにされてきた)ので、使わせていただきました。 ★ 美術館へ行く感覚で行くと戸惑うかなと思っていたのですが、案外楽しめたことに驚きです。 夏休み期間なので、小学生…

腕時計を持ち続けている

腕時計は1本持っている。 職場へして行っているが、わたしはいつもすぐに外して机の上に置いてしまう。 パソコンの電源を入れるとすぐに外す。 キーをたたくときに邪魔に感じるからだ。 携帯やスマホで時間が確認できるとはいえ、勤務時間中にそれらを机の…

思いがけないことの中に

今まで属していた世界から出て、新たな場所に行けば、それまで当たり前に受け入れていたことと違う価値観に出逢うことがある。その新しい場所で生きていくために、その場所なりのルールや思想や価値観を知って、そこに合わせて順応していく。 生き方として、…

よく気になったり買う服の色で自分の気持ちがわかる気がする

半袖プルオーバー・水色・IT’S DEMO半袖ストライプシャツ・水色・Techichi Lugnoncure 新しい服を買った。手持ちのトップスはモノトーンばかりなので少し色を入れたくて、最近気になっている水色をチョイス。 左のプルオーバーは内側にグレーのインナーがく…

向日葵

今日は電車でふだんあまり行かない場所へ出かけた。大学時代に使っていた駅まで行ってみたのだ。 大学在学中に工事をしていた駅は、卒業後に大きなショッピングモールと直結した。わたしは一度その変貌を遂げた駅を見に行き、圧倒された。あれから数年経つ今…

最近のオフによく着ている服(夏)

トップス:白紺ボーダー・cinema club ボトムス:アシメスカート(黒)・cinema club かばん:Legato Largo(黒) 6月頃からアシメスカートをオフの時に着ている。 暑い時季はスカートを履きたくなります。 5月、6月はジーンズも着用していたが、7月の暑…

7月だし暑くて仕方ないのでサンダルを買った

サンダルを買った。 白と黒と茶色があったけれど、わたしの選択は黒一択。 休日にだけ使う。 暑い時季にハイカットスニーカーはやはり辛いと思いました。 ふらっと海を見に出掛けたくなる。 そんなラフな感覚が好きだ。

3か月ほどで日焼け止めを使い終えた

ドクターシーラボ UV Baby Cream・SPF30・PA++ 4月頃から使ってた日焼け止め。 クリーム状だが、わりとのびて塗りやすいのでけっこうガシガシと使っていた。 入っている量は30g。 日焼け止めはだいたいひとつのものを1か月で使い切るのが目安なのだそう…

文房具&more

2&1ペン(赤黒ボールペン0.5㎜とシャーペン0.5㎜)・Jetstream スティックケシゴム・mono zero サインペン・ぺんてる 印鑑 メジャー・無印良品 USBメモリ のり・無印良品 はさみ 無印良品のEVAケース(B6)に入れています。 通帳や年金手帳もこのケース内に…

手帳へのこだわりはないが、予定把握のために使っている

手帳はダイソー(100円均一)で買ったのを使っている。 マンスリーとメモ欄だけの一番薄いものだ。 こだわりがないので、極端な話、そのへんの紙切れに予定を書いておくとかでもいいとは思う。 だけど、すぐに確認できるようにと、持ち運びできて、すぐに書…

財布

ALBEROのコンパクト財布 財布はこれひとつです。小銭入れではありません。 ヌメ革製のため変色して濃くなる。 手入れ用のクリームがあるらしいが、買っていない。 傷も多少ついた。 神経質な人にはおすすめできない。 中は小銭入れる箇所、カード入れ4箇所…

「物」を贈るには、相手に興味を持って接することが大事

KAKURAのレザーブックカバー 昔働いていた職場を辞めるときに上司から餞別でいただいたもの。 あんまり個人的な話をしたことはなかったけれど、休憩室でご飯を食べたあとに本を読んでいたことがあったり、本の話題で食いついたりしていたので、ブックカバー…

アクセサリー

ネックレスはひとつあれば十分。 と思ってはいるのだけれど、ピンキーリングが欲しい。 基本的に左右どちらにもつけるがどちらかというと右につけたいというのが今の気分だ。 以前持っていたピンキーリングはどこかで失くした。 シンプルすぎるけれどそこが…

Try not to waste money

時間や空間という概念はアプリオリなものか否か、ということは置いておいて。。 歳を重ねてきて思うのは、一日がいかに短いのかということ。 夏休みなんて小学生の頃は無駄に長いように思えたものだ。 だけど今は違う。一か月なんてあっというまですね。 だ…