Perfectly Free

雑記+持ち物管理+自己管理+α

Try not to waste money

f:id:turntable:20170623165427j:plain

時間や空間という概念はアプリオリなものか否か、ということは置いておいて。。

 

歳を重ねてきて思うのは、一日がいかに短いのかということ。

夏休みなんて小学生の頃は無駄に長いように思えたものだ。

だけど今は違う。一か月なんてあっというまですね。

だからこそ、無駄にしたくないと思ったらそれなりのルールを決める。

というか、目標があるときってある程度のルーティン的な部分を決めてしまった方が良いんだと思うようになった。

 

ここ最近決めたルール。

夜は11時に寝て、朝は5時に起きる。

夜はたとえ遅く帰宅しても、朝5時起きは守る、ということ。

なぜなら午後10時~午前2時の睡眠は肌の状況に影響してくるというのを聞いたことがあるから。

10時に寝るのは難しいかもしれないので11時に設定。

いろいろあるかもしれないけれど、柔軟に対応する。

 

職場へ出勤するまでに余裕がありそうなので、朝の時間を活用していこうと思っています。

たとえば何かの勉強をするとか、本を読むとか、ブログを書くとか。

夜は逆に、お風呂に入って軽いストレッチをしたり身体のメンテナンス等をしてすぐに眠る準備をするという時間に充てたい。

時間が余るようなら本を読みたい。

ネットとかスマホをいじる時間にはしません。

最もやってはいけないのだそうです。快眠を妨げるのだとか。

 

眠る(休む)時間を大切にすることで、朝や昼の時間管理もうまく行いたいものです。