Perfectly Free

雑記+持ち物管理+自己管理+α

財布

f:id:turntable:20170605231452j:plain

ALBEROのコンパクト財布

財布はこれひとつです。小銭入れではありません。

 

ヌメ革製のため変色して濃くなる。

手入れ用のクリームがあるらしいが、買っていない。

傷も多少ついた。

神経質な人にはおすすめできない。

 

中は小銭入れる箇所、カード入れ4箇所、札を入れるらしきところ2箇所。

外側背面にカード1枚入りそうな箇所あり。

 

 

f:id:turntable:20161225140155j:plain

購入当初。

たしか2016年度12月はじめあたりに買ったと思うので現在7か月め。

 

買うときはこれを少し焼いた感じのものもあって、どちらがいいか訊かれた。

どちらでも良かったが、自分で色の変化を見るのが面白いかと思いこちらを選択。

 

 

買い物をして帰ってきたら、財布の中身をまず確認してます。

小銭を出して500円と100円と50円、10円以外の小銭は別の保管している容器に入れる。

お札は数えて、向きをすべて揃えて、入れ直す。

10000円札、5000円札を入れる側と、1000円札を入れる側にわけて入れる。

(←入れる側を決めている)

レシートはそもそも財布には入れない。

買い物したときの袋に入れているので、購入品の確認をしたときに捨てる。

 

カード類は4枚。

健康保険証、マイナンバーカード、銀行のキャッシュカード、PASMO

ちなみにPASMOには通常ほとんど入れていないので、定期区間外で交通機関を使うときに必要な額を見越してチャージする。

クレジットカードやポイントカードはゼロ。現金払いのみ対応可。

小心者だからというのもあるかもしれないが。(クレジットを使わないのは特に)

 

財布自体にこだわりはありませんが、お金の管理はこだわっています。