Perfectly Free

雑記+持ち物管理+自己管理+α

思いがけないことの中に

f:id:turntable:20170723165046j:plain

今まで属していた世界から出て、新たな場所に行けば、それまで当たり前に受け入れていたことと違う価値観に出逢うことがある。その新しい場所で生きていくために、その場所なりのルールや思想や価値観を知って、そこに合わせて順応していく。

生き方として、今まで普通にしてきたことではあるけれど、あんまりにもこれまでと異なる価値観に出逢うとコペルニクス的転回をもたらすこともありますね。

 

7月から新しい職場で働いているのですが、これまでの職場で感じていた感覚とあまりにも違うので衝撃を受けています。

いい意味で、です。

 

3週間過ぎたのですが、印象は「熱すぎず冷ややかでもなく、非常にフラットであり、友好的」と感じました。

男性が事務処理や庶務的なことをさらりとやっている光景を見るのは、新鮮です。

前の職場はプロパーが少ないゆえに、まだ人間関係はそれほど苦痛に思わなかったけれど、やはりお堅い部分もあった環境なのだなと改めて感じた次第。

 

今年の前半は辛い時期でしたが、それと引き換えに今の職場を発見できたことは今年一番の収穫です。(面接ではわからなかった点だが、室内環境もかなり気に入った)

転職や就活で苦しんでいる人は多いと思うけれど、上手くいかないときこそチャンスだったりするので、諦めずにやり遂げてほしい。

わたしの場合は、思いがけないところで良いものに出逢うことが多いです。とても欲しかったものとか行きたかった目的地ではなくて、こういう選択肢があるのならちょっと試してみようかな、とふらりと寄ってみた先で救われるんですよね。

旅行とかしていてもそれはよくあって、行くつもりのなかったお店とか観光地ではないけれどふと目に留まった場所へ行ってみたら、凄く楽しめたとか、新たな発見があったりする。

 

 欲に従うよりも、自分の勘をめぐらせて、新しい発見をするつもりで行動することも良いと思うこの頃だ。